fc2ブログ

リネな日々
リネージュ日々の営み・・・か?

PTスキルアップ計画

23時くらいから4人PTで20Fでクラハン。
メンバは【ひのと・へびち・エルジュ・まさ】

ボスタイム外してるらしく、広場には他に1PTでなかなかの忙しさ( ゚ー゚)

せっかくPTで来てるんだし、ここらの階層は慣れすぎていて「ごり押し」になりがちなんで、きっちりナイトにFA取ってもらうよう、エルフのFAを規制してみました。・・・・これって初歩の初歩なんだけどもw
あとNBも最小限にする練習も追加。

増殖ENDでMPの復帰に時間が掛かるわけで、ピンチでもMP尽きれば自分はおろか仲間も危ないわけです。

PTにおけるエルフの役割は「補助」が大半です。
PT構成や狩場によって変わっては来るものの、Wizもナイトも居る構成の場合には、如何に「補助」が上手に出来るかを考えなくてはなりません。

精霊魔法によるエンチャはもちろん、Wizタゲ剥がし、タゲ分散、ナイトの殲滅補助、ヒールetc

まぁ、これって自分一人頭の中で考えてても仕方の無いことなんですけどね。
タイミング見計らってもう少し「クラハンでのPTスキルアップ」を提唱していこうと思っています。

なので、口うるさくても一応聞いて、意見があったら言って欲しいです(・∀・)

ただ、「ちょっとINしたから気軽に狩りたい」って気持ちも解るんだけどね。
でもクラン内PTルールはある程度決めておかないと、ボス食えませんよとw

10F・20F程度は2~3人でもボス狙えるようにしたいものです。

さて、24時からはエルジュと久々のPT@DVC深層
エルフのペアはとにかく相性がよろしいです。オマケに水+風なんで殲滅力回復力共に備えており、相手は弓に向いてるサキュバスと来てる。

ので、らくらく狩りできました( ・∀・)

5Fで久々のb-zelげっつ!
ほんと久しぶりすぎてもぉ、何ヶ月くらいかも忘れちゃったよぅぅヽ(`Д´)ノウワァァァン

ペアのときはもうちょっとWLを確実に仕掛けられるよう練習するつもりです。
スポンサーサイト







  1. 2006/05/01(月) 10:49:11|
  2. ひのとのつぶやき|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

カーツになってから自分のプレイスタイルが前にも増してごり押し殴りするようになってきちゃったwPTハントも結構ずっとそうだったから気をつけて狩りをしないといけないね~。役割を十分に考えて狩りせねばwおいちゃんはすぐずれちゃうからガリガリみんな注意してくださいTTおれもみんなに言うかもだけど怒らないでね^^
  1. 2006/05/02(火) 10:26:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

Wizの視点から少々
前衛:硬いナイトより引き際の解ってるナイトの   方が安心感がある。引いてくれれば魔法掛   けたり色々できる時間が稼げるので。突撃   されると追いかけつつ魔法掛ける状況にな   り、上手く掛けれなかったり、イミュンの
   ディレイが怖く何もできなかったりします   しかも+α沸きます
  1. 2006/05/04(木) 02:14:27 |
  2. URL |
  3. ふぇあ #-
  4. [ 編集]

↑改行が・・・〇n_
読みにくくてごめん。。
弓エルフ:前衛の性能にも依るのですが、ナイトよりも硬いエルフっていうのはそうそう居るもんじゃありません。弓で引いてるモンスをナイトが追いかける状況になり、火力もDownです。不必要にFAを入れない、ナイトがFA入れるまでガマンできるエルフが良いエルフだと思います。前衛は意外とFAいれにくかったりするのでFA確認後がBest!前衛へのエンチャは基本エルフが担当するものだと思ってます。STRなんかはWizがやったりしますが。他の人に遅れないB2S、沸いたときの補助ヒールorTA等々。エルフが一番やること多いんじゃないかなと思います。難しいクラスでもありますね。
  1. 2006/05/04(木) 02:24:01 |
  2. URL |
  3. ふぇあ #-
  4. [ 編集]

ウィザード:これは自分のメインのクラスなので自分の目標とするところでもあります。Wizの仕事は主にヒールです。ですが、沸いたときのスロー、FOS、イミュン等々沸いたときには補助がメインとなります。ヒールは少々遅れてもPOTさえ炊いてくれれば大抵間に合うので基本補助優先かと思います。それとMP管理。装備等でmp切れやすいってのもあるのでそれはそれで良いんですが、沸いた時に、残りMPで乗り切れるのか、乗り切れないのかの判断が重要になります。MPだけでムリなら多少タゲを取ってPOT炊けば処理できることもあります。何より大事なのは死なないことですね。死んでしまったらいくら強かろうが何もできません。自分の命優先で行動!
まぁ先頭歩いたり、蒼P白Pケチってるボクが言うことじゃないですがヽ(● ´ ー ` ●)/
  1. 2006/05/04(木) 02:37:08 |
  2. URL |
  3. ふぇあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinohime.blog1.fc2.com/tb.php/112-0128e294